【イベント開催報告】BOTANICALSENSORYPLAYキャンディ式草花遊びで遊ぼう!

母娘の共作。マーベラス!

この夏はTSURUMIこどもホスピス・神戸・宝塚の
3拠点で開催いたしました!

ご参加いただいた皆さんありがとうございます。

今回は屋内開催ということもあり規模を縮小しての開催でしたがとても楽しいキャラバンでございました☺︎

1週間おきに3週連続での開催となりましたが

その間にもシーズンアウトする植物や逆にシーズンインする植物もありまさに「旬」を感じた3週間でした。

 

ボーッとしててもすぎる3週間。

だけど、例えば「草花」に焦点を合わすと確かにうつろう季節を感じた3週間。

なんでもそう。何に焦点を合わすか、合わさないか。

そしてその焦点をどこに合わすかは自分でしか決められない上に「知らないと決めようもない」から。

きっかけがあればあとはご自分の興味の赴くまま。私たちが与えられるものはきっかけにすぎない。

だけど。

ランタナの香りが

「なんか懐かしい」「青いトマトのかおり」と表現し、うなずく大人たちを見た子どもたちが

いつか大きくなって「なんだろう、この知ってるかおり懐かしいな」という気持ちとともに、

今日のこの日の暖かい温度がよぎることを願って。

これはヘクソカズラ。くさいんだよ〜〜〜

 

そして、自分とは異なる経験をしたお友達を「特別な世界の人」と捉えるのではなく

金メダルと敬意を払い「で話を聞かせてよ」と言えるような、

あるいは「ちょっとすごい話聞く?」と言えるような

そんな互いの理解を恐れない社会を子どもたち自身が作り出せるように。

 

私たちの活動は、とても小さなものだけれど、必要な人に少しづつですが届いているという実感があります。

そして社会課題に向き合っていくと、世の中には課題が山積みだということも。

それでもなお、今も昔も、課題に向き合う人がいて、その人たちの力で、どんどん良くなっている「今」があります。

 

一方で、世界的パンデミックにより、「悪化している環境」も実際には存在します。

今治療中の方。

本当に窮屈で一層我慢の多い生活だと聞いています。亀のように遅い歩みではありますが、
手を差し伸べる準備をしています。

今しばらくお待たせしてしまいますが、必ず、力になりたいです。今しばらくお待ちください・・・!


※ご参加くださった皆さまへ。

当日スタッフが撮影しました写真を1ヶ月限定で閲覧・DL可能です。
(ご自分のお子様以外の子がうつるものをDLや転載することはご遠慮ください)
合言葉は別途ご連絡いたします。

アルバムのタイトル:202107草花あそび
アルバムのURL:http://30d.jp/boncan/2
アルバムの公開終了日:2021 / 08 / 29(あと 30日)

目次
閉じる